先輩弁護士インタビュー

小平 竜太

○事務所に入所した理由、事務所の特色


 吉田先生が高校の先輩だったことが当事務所を知ったきっかけでしたが弁護士紹介ページ用kodaira01.jpgのサムネール画像、修習生時代には食事やジャズライブ等にお誘いいただき、その際、ざっくばらんに吉田先生の経験談等色々なお話を伺ったことで入所したいと思い、吉田先生の事務所で是非とも経験を積ませていただきたいと懇願し、入所させていただきました。
当事務所の取り扱い業務の中には、銀行や企業、病院のほか、市役所の顧問相談を受けており、会社関係や行政関係の事件を扱うことができます。さらに、離婚、相続などの一般民事も幅広く取り扱っている事務所ですので、弁護士として幅広い方面でのスキルアップができると感じています。
また、当事務所は事務員の方も非常に有能で、手続実務等の経験豊富な事務員の方からも業務を学ぶことも多く、吉田先生を始め、事務員の方々からも懇切丁寧にご指導いただいており、働く環境としてとても充実しています。

○入所後の印象

 私は入所後、多数の研修に参加させて頂いております。
事件数が多く、忙しい日々を送っています。
さらに、弁護士会での委員会活動にも積極的に参加させていただいています。
日常業務では所長の吉田先生に書面を見ていただく他に、期日には基本的に一緒に同行させていただいております。
このように、入所前からは想像できないほど多くのことを学ばさせていただいており、吉田先生は後進の育成に非常に熱心な先生と感じています。

○現在の仕事内容

mendan_12.jpg
 現在、私は刑事事件、家事事件、交通事故の分野に注力して取組んでいます。もちろん他の分野の業務もありますが、基本的には吉田先生と一緒に業務に取り組んでいます。

○仕事のやりがい

 

ご依頼者のお力添えが少しでもできる点に弁護士としてのやりがいを感じています。困っている人を助けることができるのは弁護士だけではありませんが、相談にお越しになられたときに信頼関係を作り、納得頂く形でサポートすることができる点に仕事の喜びや意欲につながっています。

 

○これからのキャリアビジョンについて

 
 刑事事件、交通事故の事件を多く経験しているので、更にご依頼者様の期待に応えられるようになりたいと考えています。また、私は岩手弁護士会の高齢者障害者委員会に所属し、高齢者問題にまつわる会議等に参加しております。成年後見制度の利用や遺言等の関係で、高齢者のご依頼者は更に増加することが予想されます。そのため、今後ますます弁護士のニーズが拡大していくであろう高齢者関係の法律問題を多く取り扱うことができるように今後も勉強していきたいと考えています。

 

○事務所を選ぶ際のポイントについて

 
吉田瑞彦集合01.jpgのサムネール画像 事務所選びのポイントは、自分が「何をやりたいか」を明確にし、自分のやりたい仕事ができる事務所を選ぶのが良いと思います。私の場合は、手広く一般民事を取り扱うことができるようになりたいと思っていましたが、想像以上に多くのことを学ばせていただいております。まだやりたいことや目標が明確でない方は、やりたい分野を見極めて事務所選択をするのが良いと思います。

 


 

些細なことでもまずはお気軽にご相談下さい

ImgTop2.jpg
●HOME ●弁護士紹介 ●事務所概要
●ご相談の流れ ●弁護士費用 ●アクセスマップ

盛岡市で弁護士に法律相談のご予約は

mailsoudan.png
コツ2.png

ImgLS03.jpg

弁護士紹介弁護士費用

離婚相談表.png
相続相談表.png

saikenichiran.png

吉田瑞彦法律事務所概要(岩手県盛岡市中央通1-11-17 第2大通ビル2階)
アクセスマップ
対応エリア
当事務所の運営サイト

吉田瑞彦法律事務所 事務所サイトはこちら Google+

対応地域

盛岡市をはじめとする岩手県全域

盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市、雫石町、、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町、西和賀町、金ケ崎町、平泉町、住田町、大槌町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町・・など

青森県、秋田県、山形県、宮城県、福島県にも対応