第39回会長挨拶

 
皆様、こんにちは。
今日は、報告も兼ねてお話しすることが沢山あります。
まず、4月12日に、「グリーンピア三陸みやこ」のサポートセンターにおいて、「内陸と沿岸のふれあい会」を行いました。参加者は、会員11名、事務局の佐藤さん、ホテル東日本の十文字さん、後藤会員の会社の社員一名の総勢14人でした。参加された皆様は、長時間本当にご苦労さまでした。
サポートセンター内では、その一角(全体の4分の1)で、ネール体験、各相談会ブースを設けました。お昼には、ホテル東日本製の豚汁を振る舞いました。サポートセンターの職員全員に協力して頂いて、お昼には、豚汁の列に並ばせることなく、着席したテーブルに豚汁を運んで貰いました。豚汁サービスの時には、50数名の方がいらっしゃっていました。
 
ネールブースと鈴木恒男会員の健康相談にはひっきりなしに人が訪れました。鈴木会員と小山田幹事は、仕事着の白衣を持参されたので、お医者さんがいるというのが一目で分かりました。事前に打ち合わせしていないのに、仕事着を持って行くところは流石ですね。
ネール体験者は31名だったそうです。まさにフル回転でした。
佐々木昇会員が「萬(よろず)相談」ながら、座っている人たちと雑談をしては、相談ブースに相談者を案内していました。私の法律相談には5名の方がいらっしゃいました。後で小山田幹事や徳田会員からも、報告を頂きたいと思っています。
今回のふれあい会で、果たして人が集まるだろうかとの心配していましたが、結果は大盛況だったと申し上げてよいと思います。その原因について考えてみました。
まず、3地区に分かれた仮設住宅の人が共通に利用しているサポートセンターで行ったことです。集会所ですと、一つの地区の人だけしか来ません。次に、グリーンピア三陸宮古地区では、法律相談や医療相談の機会が少ないと思われることです。加えて、当然ネールを施してくれるような施設はありません。要するに不便な場所での生活を強いられているということです。一日も早く人里離れた仮設住宅から、普通の暮らしを取り戻させてあげたいと思う一日でした。
 
次の報告は、盛岡で開催された2520地区の地区大会です。4月18日の会長幹事会と晩餐会、翌19日の本会議、懇親会でも、タイ国から来られたビチャイ・ラタクルRI会長代理がずっと出席され、スピーチは着席せずに行いました。小野会員が当クラブのFBに載せています。ラタクル会長代理は、1926年生まれで89歳という年齢を感じさせない、張りのある声で、ロータリアンの矜持(きょうじ)をお話になりました。ラタクルさんは、2002年~3年度の国際ロータリー会長で、タイ国では国会議員、外務大臣、副首相、国会議長を歴任され、日本からも勲一等旭日大綬章を受賞しています。
ラタクル会長代理のお話のメインは、これまでのロータリー活動の素晴らしさに触れ、会員減少によるロータリーの危機をどう克服するかという点にありました。叡智を傾けよう、小さな行動が他に拡がっていく、善をなそうという奉仕の精神、ロータリーの理想などなど。タイの名もない裕福ではないロータリアンが、日本の東日本大震災に心を痛めてなけなしの1万円を寄付したいとと母国のロータリーに呼びかけたことにより、数百万の寄付金が集まったことに例え、この一滴の叡智が名前だけのロータリアンを真のロータリアンとしたことをお話になりました。また、誰でもいいから入会させるのではロータリーが他の団体と変わらなくなる。数が少なくても、職業分類を見直して、知っている人に声をかければ必ず答えてくれる人がいると、10数人の滝ノ沢RCにエールを送りました。
本大会終了時に、山口淑子ガバナーとラタクルさんのハグを見て、私も本当に感動しました。こんな偉い方とお話しすることはもう一生ないだろうと思い、懇親会で少しだけお話させていただき、ちゃっかり一緒の写真も撮影しました。
 
最後に、4月16日に盛岡グランドホテルで「男ディズムナイト」というイベントがありました。ちょい悪中年イタリア人タレントのパンツェッタ・ジローラモさんがゲストで盛り上げました。12000円のチケットは完売で400人が参加。盛岡中のタクシーがグランドホテルのピストン輸送に使われ、盛岡の夜はイベント参加者が2次会、3次会に繰り出して賑わいました。川徳紳士服売り場ではジャケットが売れたそうです。私も買いました。そんな経済効果抜群のイベントが盛岡でも出来ると言うことがわかりました。岩手の震災復興は、盛岡の経済の復興からと強く思った一日でした。
これで、会長挨拶を終わります。
(平成27年4月23日。38回は地区大会)
 

当事務所弁護士のコラムを掲載させて頂きます

番号 コラム一覧
No.1 第1回例会 活動方針挨拶
No.2 第2回例会会長あいさつ
No.3 第3回会長挨拶
No.4 第4回会長挨拶
No.5 第5回会長挨拶
No.6 第6回会長挨拶
No.7 第7回会長挨拶
No.8 第8回会長挨拶
No.9 第9回会長挨拶
No.10 第10回会長挨拶
No.11 第11回会長挨拶
No.12 第13回会長挨拶
No.13 第14回会長挨拶
No.14 第15回会長挨拶
No.15 第16回会長挨拶
No.16 第17回会長挨拶
No.17 第18回会長挨拶(すぺいん倶楽部夜例会)
No.18 第19回会長挨拶
No.19 第20回会長挨拶
No.20 第21回会長挨拶
No.21 第22回会長挨拶
No.22 第23回会長挨拶
No.23 第24回会長挨拶
No.24 第24回例会 クラブ協議会
No.25 第25回会長挨拶
No.26 第26回会長挨拶
No.27 第27回会長挨拶
No.28 第29回会長挨拶
No.29 第30回会長挨拶
No.30 第31回会長挨拶
No.31 第32回会長挨拶
No.32 第33回会長挨拶
No.33 第34回会長挨拶
No.34 第35回会長挨拶
No.35 第36回会長挨拶
No.36 第39回会長挨拶
No.37 第40回会長挨拶
No.38 第41回会長挨拶

些細なことでもまずはお気軽にご相談下さい

ImgTop2.jpg
●HOME ●弁護士紹介 ●事務所概要
●ご相談の流れ ●弁護士費用 ●アクセスマップ

盛岡市で弁護士に法律相談のご予約は

mailsoudan.png
コツ2.png

ImgLS03.jpg

弁護士紹介弁護士費用

離婚相談表.png
相続相談表.png

Contents menu

吉田瑞彦法律事務所概要(岩手県盛岡市中央通1-11-17 第2大通ビル2階)
アクセスマップ
対応エリア
当事務所の運営サイト

吉田瑞彦法律事務所 事務所サイトはこちら Google+

対応地域

盛岡市をはじめとする岩手県全域

盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市、雫石町、、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町、西和賀町、金ケ崎町、平泉町、住田町、大槌町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町・・など

青森県、秋田県、山形県、宮城県、福島県にも対応