第34回会長挨拶

皆様、こんにちは。今日はコマーシャル(CM)の持つ力についてお話しします。
皆様はテレビは録画派ですか、それともリアルタイム派ですか。
私は録画派ですから、録画を消すために番組を消化している感覚で観ています。そのため、CMはほぼ全て早送りでカットするので、CMをよく知りませんし、流行語に疎くなりますが、それも仕方がないと思っています。


録画には消せないものもあります。その一つは大震災の頃の番組です。
皆さんは覚えていますか。大震災からしばらくの間、スポンサー企業がCMを自粛し、公共広告機構と呼ばれるACジャパンの「ポポポポ~ン」というアニメのCMや、俳優、スポーツ選手などが出演する「日本の力を信じてる」とか「今、わたしにできること」等、呼びかけ篇のCMだらけになりましたね。普段CMを見ないで消してしまう私ですが、この時期の番組はACのCMが入っているので逆に消せないでいるのです。大震災に見舞われた私たちへのメッセージを感じるからです。


他方、私がどうしても許せないCMは県外の法律事務所が岩手の各地で債務整理相談会を宣伝するCMです。登場する弁護士達のセリフや表情がなっていないということもありますが、何かを伝えようとするメッセージがなく、ただ相談会の場所や日時を知らせるだけのものになっています。相談者をかき集めるだけのこの手のCMがあると、同業者として恥ずかしい思いがします。


CMの世界でも様々な賞があるようです。昨日(3月25日)の岩手日報に、東山堂CMがアジア太平洋広告祭のフィルム部門で銀賞を受賞したという囲みの記事がありました。盛岡の東山堂と言えば老舗の大型書店として有名ですが、昔から音楽教室を開いています。このCMではその音楽教室用のCMで、結婚披露宴で司会者がお父様からのメッセージがありますと案内があった後、花嫁の父親が、音楽教室で習ったカノンというピアノ曲を弾いて、最後に拍手をバックに「音楽は、言葉を超える」というCMメッセージが流れます。言葉で娘に伝えられない不器用な父親が、亡くなったピアノ好きの妻を思いだし、一念発起して、密かに音楽教室でピアノを学んで、結婚披露宴で曲を弾くという、いかにも泣けるCMとなっており、最後に「音楽は、言葉を超える」というメッセージが音楽教室のイメージをアップさせています。インターネットで観ましたが本当にグッときて泣けます。岩手県のCMがネットを通じて全国的に有名になったようです。CMの力って凄いですね。


CMのメッセージ力からすれば、ロータリークラブはもっとCM宣伝をしてもいいのではないでしょうか。
昨年9月25日から世界ポリオデーまでの一ヶ月間、第2660地区(大阪府北部地域83クラブ)では、「ポリオ撲滅」を内容とするテレビコマーシャルを作成し、放映したそうです。
国際ロータリーは、2014年のポリオデーに向けて、「世界最大のCM」を流そうと呼びかけていましたが、これはどうなったか知っている方は教えて下さい。

ポリオ撲滅といっても、一般の人は何のことかわかりません。CMには大震災の際のACのCMや東山堂のCMのように、分かりやすいメッセージが心に残ります。わが地区でも、ロータリークラブのCMを提案しませんか。
これで、会長挨拶を終わります。
(平成27年3月26日)

 

当事務所弁護士のコラムを掲載させて頂きます

番号 コラム一覧
No.1 第1回例会 活動方針挨拶
No.2 第2回例会会長あいさつ
No.3 第3回会長挨拶
No.4 第4回会長挨拶
No.5 第5回会長挨拶
No.6 第6回会長挨拶
No.7 第7回会長挨拶
No.8 第8回会長挨拶
No.9 第9回会長挨拶
No.10 第10回会長挨拶
No.11 第11回会長挨拶
No.12 第13回会長挨拶
No.13 第14回会長挨拶
No.14 第15回会長挨拶
No.15 第16回会長挨拶
No.16 第17回会長挨拶
No.17 第18回会長挨拶(すぺいん倶楽部夜例会)
No.18 第19回会長挨拶
No.19 第20回会長挨拶
No.20 第21回会長挨拶
No.21 第22回会長挨拶
No.22 第23回会長挨拶
No.23 第24回会長挨拶
No.24 第24回例会 クラブ協議会
No.25 第25回会長挨拶
No.26 第26回会長挨拶
No.27 第27回会長挨拶
No.28 第29回会長挨拶
No.29 第30回会長挨拶
No.30 第31回会長挨拶
No.31 第32回会長挨拶
No.32 第33回会長挨拶
No.33 第34回会長挨拶
No.34 第35回会長挨拶
No.35 第36回会長挨拶
No.36 第39回会長挨拶
No.37 第40回会長挨拶
No.38 第41回会長挨拶

些細なことでもまずはお気軽にご相談下さい

ImgTop2.jpg
●HOME ●弁護士紹介 ●事務所概要
●ご相談の流れ ●弁護士費用 ●アクセスマップ

盛岡市で弁護士に法律相談のご予約は

mailsoudan.png
コツ2.png

ImgLS03.jpg

弁護士紹介弁護士費用

離婚相談表.png
相続相談表.png

saikenichiran.png

Contents menu

吉田瑞彦法律事務所概要(岩手県盛岡市中央通1-11-17 第2大通ビル2階)
アクセスマップ
対応エリア
当事務所の運営サイト

吉田瑞彦法律事務所 事務所サイトはこちら Google+

対応地域

盛岡市をはじめとする岩手県全域

盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市、雫石町、、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町、西和賀町、金ケ崎町、平泉町、住田町、大槌町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町・・など

青森県、秋田県、山形県、宮城県、福島県にも対応