第27回 会長挨拶

先週は、会員の米寿、喜寿、古希祝とおめでたいお祝いの新年会となりました。お祝いを受けられた会員の皆様、誠におめでとうございます。

 

さて、日本人人質事件は、結局二人の尊い命が奪われるという最悪の結果となりました。この事件について、この事件の結果を受けて、政府が感情的に宣戦布告のような現行法制上無理な対決宣言をしたことに驚いています。逆に、自ら危険な区域に行ったのだから、死んでも自己責任であるとか、国が迷惑をしたという冷めた意見があることにも驚いています。

 

今週2月2日のNHK朝の連ドラ「マッサン」の後の「あさイチ」の冒頭で、柳澤秀夫解説委員が「一言」と断って、以下のようなコメントをお話ししました。

 

「一番、いま、強く思っていることは、ニュースではテロ対策とか過激派対策とか、あるいは日本人をどうやって守ればいいか、が声高に議論され始めていますが、ここで一番、僕らが考えなきゃいけないこは、後藤健二さんが一体、何を伝えようとしていたのかということでしょう。 戦争になったり、紛争が起きると弱い立場の人がそれに巻き込まれて、つらい思いをするということを、彼は一生懸命に伝えようとしていたんじゃないか。それを考えることが、ある意味で言うと、こういった事件を今後、繰り返さないための糸口が見えるかもしれない・・・。われわれ一人ひとりにできることというのは、ものすごい限界があるんですけど、この機会にそういうことを真剣に考えてみてもいいのではないだろうか。それが後藤さんが一番、望んでいることじゃないかと思ったものですから、冒頭でお話をさせてもらいました」

 

柳沢さんは、このようにお話しして、NHKの朝の番組の中で、勇気ある発言として話題を呼びました。後藤健二さんのようなルポライターがいるから、私たちの知らない内戦やテロの現場で、子どもや弱い者が苦しんでいるのかを知ることができました。感情的な宣戦布告は後藤さんの本意ではないと柳沢さんは言いたかったのでしょう。私も、勇気ある発言、勇気ある行動はどういうものかを改めて考える機会を得たと思っています。

 

さて、2月15日は八幡宮においてロータリーディが開催されます。そこで私は3分間のプレゼンテーションをすることになっています。15日には西クラブの写真付きで、しっかりとプレゼンいたしますので、ご期待ください。

 

これで会長挨拶を終わります。

 

当事務所弁護士のコラムを掲載させて頂きます

番号 コラム一覧
No.1 第1回例会 活動方針挨拶
No.2 第2回例会会長あいさつ
No.3 第3回会長挨拶
No.4 第4回会長挨拶
No.5 第5回会長挨拶
No.6 第6回会長挨拶
No.7 第7回会長挨拶
No.8 第8回会長挨拶
No.9 第9回会長挨拶
No.10 第10回会長挨拶
No.11 第11回会長挨拶
No.12 第13回会長挨拶
No.13 第14回会長挨拶
No.14 第15回会長挨拶
No.15 第16回会長挨拶
No.16 第17回会長挨拶
No.17 第18回会長挨拶(すぺいん倶楽部夜例会)
No.18 第19回会長挨拶
No.19 第20回会長挨拶
No.20 第21回会長挨拶
No.21 第22回会長挨拶
No.22 第23回会長挨拶
No.23 第24回会長挨拶
No.24 第24回例会 クラブ協議会
No.25 第25回会長挨拶
No.26 第26回会長挨拶
No.27 第27回会長挨拶
No.28 第29回会長挨拶
No.29 第30回会長挨拶
No.30 第31回会長挨拶
No.31 第32回会長挨拶
No.32 第33回会長挨拶
No.33 第34回会長挨拶
No.34 第35回会長挨拶
No.35 第36回会長挨拶
No.36 第39回会長挨拶
No.37 第40回会長挨拶
No.38 第41回会長挨拶

些細なことでもまずはお気軽にご相談下さい

ImgTop2.jpg
●HOME ●弁護士紹介 ●事務所概要
●ご相談の流れ ●弁護士費用 ●アクセスマップ

盛岡市で弁護士に法律相談のご予約は

mailsoudan.png
コツ2.png

ImgLS03.jpg

弁護士紹介弁護士費用

離婚相談表.png
相続相談表.png

Contents menu

吉田瑞彦法律事務所概要(岩手県盛岡市中央通1-11-17 第2大通ビル2階)
アクセスマップ
対応エリア
当事務所の運営サイト

吉田瑞彦法律事務所 事務所サイトはこちら Google+

対応地域

盛岡市をはじめとする岩手県全域

盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市、雫石町、、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町、西和賀町、金ケ崎町、平泉町、住田町、大槌町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町・・など

青森県、秋田県、山形県、宮城県、福島県にも対応