第17回 会長挨拶

こんにちは。

昨日は、司法試験合格後の司法研修所同クラスのメンバーで、千葉バーディクラブでゴルフを楽しんできました。同伴競技者には、「行列のできる法律相談所」の北村晴男弁護士がいます。北村弁護士は、シングルの腕前で、岩手県プロアマゴルフトーナメントに招待アマチュアとして昨年まで3回出場しています。

北村弁護士との対戦となると、肩に力が入ったり、ミスショットから大崩しそうな予感がしましたので、前夜はホテルで、ひたすらメンタルトレーニングの一冊を読んでみました。ピア・ニールソンというゴルフトレーナーの書いた「ゴルフ54ビジョン」という本です。ゴルフラウンドの現場で大事なのは、技術チェックではなく、ワンショットごとに状況を考え、どこにどんな玉を打つか決断し、後は思い描いたショットを実行するという集中力です。失敗はすぐに忘れて、次のショットで、think,decision,doを実行すれば、体は無意識に反応すると書いていて、なるほどなと感心しました。

 

昨日の千葉バーディクラブは池の多い難しいコースで、なんと池ポチャ5回、バンカー4回、OBもありましたが、前夜に読んだ本のおかげで、ミスショットを引きずらないで、胸を張って歩き、次のショットに集中することができたので、北村弁護士からは大きく引き離されましたが、バーディもあり何とか100を打たずに終わりました。ミスショットの連発でハザードに何度もつかまりながら、楽しいゴルフだったと思えたのはこれが初めてのことで、メンタルトレーニングの大切さをつくづく思い知らされました。

 

さて、11月17日の夜例会は、盛岡東ロータリークラブとの合同例会となりますので、東クラブのご紹介をしておきます。

 

盛岡東ロータリークラブは、1980年2月23日の創立です。創立から34年目となります。今年度の会長は、木村昭仁さんという有限会社緑の風の代表取締役の方です。中心となる社会奉仕活動は、岩手公園の環境美化活動で、公園内に真っ赤な渡り橋がありますが、欄干に色を塗ってお色直しを施しているようです。

 

クラブ奉仕として、今年5月に安比でのいちご狩り、前森山のゴンドラ遊覧、10月にぶどう狩りをしています。

会員数は28名です。3年前の名簿を見ると22人でしたので、3年間で6名の会員が増えているのが特徴です。医療関係者3名、弁護士、公認会計士、税理士、衆議院議員以外は民間の実業者です。年齢的には、60歳代が約10名、60歳未満が10名程度と、比較的若い会員が中心となりつつあるようです。HPでの情報が充実しているのと、年度末まで卓話者が決まっていて公表していることも参考となります。

私が個人的に親しくさせていただいているのは、夜例会の会場となるすぺいん倶楽部のオーナー西部邦彦さん、公認会計士の遠藤明啓(あきのり)さん、衆議院議員の高橋比奈子さんです。東クラブの会員名簿を参考に、17日の合同夜例会を楽しんでいただければ幸いです。

 

これで会長挨拶を終わります。

 
 

当事務所弁護士のコラムを掲載させて頂きます

番号 コラム一覧
No.1 第1回例会 活動方針挨拶
No.2 第2回例会会長あいさつ
No.3 第3回会長挨拶
No.4 第4回会長挨拶
No.5 第5回会長挨拶
No.6 第6回会長挨拶
No.7 第7回会長挨拶
No.8 第8回会長挨拶
No.9 第9回会長挨拶
No.10 第10回会長挨拶
No.11 第11回会長挨拶
No.12 第13回会長挨拶
No.13 第14回会長挨拶
No.14 第15回会長挨拶
No.15 第16回会長挨拶
No.16 第17回会長挨拶
No.17 第18回会長挨拶(すぺいん倶楽部夜例会)
No.18 第19回会長挨拶
No.19 第20回会長挨拶
No.20 第21回会長挨拶
No.21 第22回会長挨拶
No.22 第23回会長挨拶
No.23 第24回会長挨拶
No.24 第24回例会 クラブ協議会
No.25 第25回会長挨拶
No.26 第26回会長挨拶
No.27 第27回会長挨拶
No.28 第29回会長挨拶
No.29 第30回会長挨拶
No.30 第31回会長挨拶
No.31 第32回会長挨拶
No.32 第33回会長挨拶
No.33 第34回会長挨拶
No.34 第35回会長挨拶
No.35 第36回会長挨拶
No.36 第39回会長挨拶
No.37 第40回会長挨拶
No.38 第41回会長挨拶

些細なことでもまずはお気軽にご相談下さい

ImgTop2.jpg
●HOME ●弁護士紹介 ●事務所概要
●ご相談の流れ ●弁護士費用 ●アクセスマップ

盛岡市で弁護士に法律相談のご予約は

mailsoudan.png
コツ2.png

ImgLS03.jpg

弁護士紹介弁護士費用

離婚相談表.png
相続相談表.png

saikenichiran.png

Contents menu

吉田瑞彦法律事務所概要(岩手県盛岡市中央通1-11-17 第2大通ビル2階)

アクセスマップ

対応エリア
当事務所の運営サイト

吉田瑞彦法律事務所 事務所サイトはこちら Google+

対応地域

盛岡市をはじめとする岩手県全域

盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市、雫石町、、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町、西和賀町、金ケ崎町、平泉町、住田町、大槌町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町・・など

青森県、秋田県、山形県、宮城県、福島県にも対応