第16回例会 会長挨拶

前回の第15回例会は10月23日でしたが、翌日の10月24日は、「世界ポリオデー」でした。ポリオ撲滅を目指す世界ポリオデーに向けての自発的な活動を呼びかけることをしていなかったので大いに反省しております。今年の「世界ポリオデー」は終わりましたが、継続して協力について考えたいと思います。

 

ところで、会長となってから、私宛に「寄付推進&補助金ニュース」というメールが入ってきます。

最新のニュースの中で「東日本大震災と同時多発テロの被災者が交流」という記事に感動しましたのご紹介します。

 

東日本大震災からもうすぐ3年8ヶ月になりますが、災害が人々の心に残した傷は深く、誰にも話を打ち明けることもできずに、悲しみや苦しみを心の内に抱え込む人が少なくないと思われます。

 

この点、ニューヨークでの9.11の同時多発テロ以来、アメリカでは長期のPTSD(心的外傷後ストレス障害)への治療に対応した経験とノウハウが蓄積されているそうです。PTSDのことを別名「トラウマ」ということもあり、日本ではトラウマという用語の方が一般的になっています。

 

東日本大震災でPTSDの障害にかかっている人が出ていると思われることに着目したアメリカのイングルウッド・ロータリークラブが、郡山西ロータリークラブと協力して、被災者の心のケアを中心とした支援活動を開始し、ロータリー財団補助金を申請して、原発事故の影響を大きく受けた地域のメンタルヘルスケア施設4カ所にビデオ会議機器を寄贈しました。これにより、同時多発テロで心の傷を負った人々へのケアを行っているニューヨークのトラウマ専門医との連携が可能になったということです。

 

この活動はすでに3年目を迎え、911家族会のメンバーが被災地を訪問し、被災者も心を開き始め、心のケアのための支援が続いています。

私は、弁護士の経験として、20年近く前に第二次世界大戦中の出来事によってPTSDを発症した患者が日本国に対して損害賠償を求めた裁判に携わったことがあります。日本ではあまり知られていない症状なので、オランダから専門医を呼んでPTSDの診断について証言をしてもらいました。このケースは、年齢を重ね退職するころに、原因不明の心的な障害に見舞われ、その原因が催眠療法によって幼児の時に体験した衝撃的な出来事にあることが分かったというものでした。ですから、PTSDは、すぐに症状が出るとは限らず、5、60年後になって急にストレスとして発症することもある恐ろしい病気です。

 

海外では、そのような研究と診療や対策が研究されていますが、わが国はまだまだ「メンタルヘルス後進国」のようです。

ニューヨークでの被害者や医者達が、ロータリーを通じて、東日本大震災の被災者に手を差しのべるというお話は、岩手県でも大いに参考になると思います。

これで会長挨拶を終わります。

 

当事務所弁護士のコラムを掲載させて頂きます

番号 コラム一覧
No.1 第1回例会 活動方針挨拶
No.2 第2回例会会長あいさつ
No.3 第3回会長挨拶
No.4 第4回会長挨拶
No.5 第5回会長挨拶
No.6 第6回会長挨拶
No.7 第7回会長挨拶
No.8 第8回会長挨拶
No.9 第9回会長挨拶
No.10 第10回会長挨拶
No.11 第11回会長挨拶
No.12 第13回会長挨拶
No.13 第14回会長挨拶
No.14 第15回会長挨拶
No.15 第16回会長挨拶
No.16 第17回会長挨拶
No.17 第18回会長挨拶(すぺいん倶楽部夜例会)
No.18 第19回会長挨拶
No.19 第20回会長挨拶
No.20 第21回会長挨拶
No.21 第22回会長挨拶
No.22 第23回会長挨拶
No.23 第24回会長挨拶
No.24 第24回例会 クラブ協議会
No.25 第25回会長挨拶
No.26 第26回会長挨拶
No.27 第27回会長挨拶
No.28 第29回会長挨拶
No.29 第30回会長挨拶
No.30 第31回会長挨拶
No.31 第32回会長挨拶
No.32 第33回会長挨拶
No.33 第34回会長挨拶
No.34 第35回会長挨拶
No.35 第36回会長挨拶
No.36 第39回会長挨拶
No.37 第40回会長挨拶
No.38 第41回会長挨拶

些細なことでもまずはお気軽にご相談下さい

ImgTop2.jpg
●HOME ●弁護士紹介 ●事務所概要
●ご相談の流れ ●弁護士費用 ●アクセスマップ

盛岡市で弁護士に法律相談のご予約は

mailsoudan.png
コツ2.png

ImgLS03.jpg

弁護士紹介弁護士費用

離婚相談表.png
相続相談表.png

Contents menu

吉田瑞彦法律事務所概要(岩手県盛岡市中央通1-11-17 第2大通ビル2階)
アクセスマップ
対応エリア
当事務所の運営サイト

吉田瑞彦法律事務所 事務所サイトはこちら Google+

対応地域

盛岡市をはじめとする岩手県全域

盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市、雫石町、、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町、西和賀町、金ケ崎町、平泉町、住田町、大槌町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町・・など

青森県、秋田県、山形県、宮城県、福島県にも対応