第10回 会長挨拶

この一週間、またいろいろな出来事がありました。

 
9月15日には岩手県民会館で第5回目となる「いわてジャズ」がありました。会場はほぼ満員で、テレビでの宣伝力はすごいと感じました。プロの登場の前に、ゲストとして南相馬市からニューアートサウンドオーケストラというビッグバンドが参加しました。震災後は演奏会もできなかったことや、大ホールでは震災後初めての演奏で、まるで震災前に戻ったようだとリーダーが話し、会場からは、温かい拍手が送られたのが印象的でした。
私はこのイベントで公式カメラマンとなり、ほぼ半日立ちっぱなしで疲れましたが、舞台の袖などからいい写真がたくさん撮れました。

 

さて、滝沢市で5月にアイドルグループ「AKB48」のメンバーが切りつけられた事件をご記憶と思います。あの切りつけた男が、傷害と銃刀法違反の罪で盛岡地裁に起訴されましたニュースが一週間前にありました。当初は殺人未遂で逮捕され、センセーショナルな報道がなされた事件でしたが、結局傷害罪にランクが下がったわけです。同じ傷害という結果でも、殺人未遂か傷害罪かは、殺意の有無という点でかなり微妙なところがあります。殺人の罪名では、今では裁判員裁判対象事件となりますが、傷害罪は一人の裁判官が裁くので、手続きの負担でも大きな違いがあります。

 

5月の事件が、今頃になって起訴された理由は、約3カ月間、鑑定留置が行われていたからでした。「鑑定留置」というのは耳慣れない言葉だと思います。刑事裁判では、物事の善悪を理解できないで犯行を行った人を処罰することができないことになっています。責任能力ということを聞いたことがあると思いますが、精神障害などで刑事責任能力を問えるかどうかを精神科医が長期間かけて調べるために、警察から病院に身柄を移すことを鑑定留置、すなわち精神鑑定のための身柄拘束をすることになります。

 

AKB事件の男は、結局責任能力はあるけれど、殺意の立証は困難とされたのだと思います。
私も、弁護人として3回ほど、鑑定留置の経験があります。最近では、70歳代の男性が妻を刺した殺人未遂事件を受けましたが、AKB事件と同じく、逮捕後間もなく3か月の鑑定留置となり、今はその結果を待っているところです。
今日は、鑑定留置というニュース解説になってしまいました。
これで会長の挨拶を終わります。
 

当事務所弁護士のコラムを掲載させて頂きます

番号 コラム一覧
No.1 第1回例会 活動方針挨拶
No.2 第2回例会会長あいさつ
No.3 第3回会長挨拶
No.4 第4回会長挨拶
No.5 第5回会長挨拶
No.6 第6回会長挨拶
No.7 第7回会長挨拶
No.8 第8回会長挨拶
No.9 第9回会長挨拶
No.10 第10回会長挨拶
No.11 第11回会長挨拶
No.12 第13回会長挨拶
No.13 第14回会長挨拶
No.14 第15回会長挨拶
No.15 第16回会長挨拶
No.16 第17回会長挨拶
No.17 第18回会長挨拶(すぺいん倶楽部夜例会)
No.18 第19回会長挨拶
No.19 第20回会長挨拶
No.20 第21回会長挨拶
No.21 第22回会長挨拶
No.22 第23回会長挨拶
No.23 第24回会長挨拶
No.24 第24回例会 クラブ協議会
No.25 第25回会長挨拶
No.26 第26回会長挨拶
No.27 第27回会長挨拶
No.28 第29回会長挨拶
No.29 第30回会長挨拶
No.30 第31回会長挨拶
No.31 第32回会長挨拶
No.32 第33回会長挨拶
No.33 第34回会長挨拶
No.34 第35回会長挨拶
No.35 第36回会長挨拶
No.36 第39回会長挨拶
No.37 第40回会長挨拶
No.38 第41回会長挨拶

些細なことでもまずはお気軽にご相談下さい

ImgTop2.jpg
●HOME ●弁護士紹介 ●事務所概要
●ご相談の流れ ●弁護士費用 ●アクセスマップ

盛岡市で弁護士に法律相談のご予約は

mailsoudan.png
コツ2.png

ImgLS03.jpg

弁護士紹介弁護士費用

離婚相談表.png
相続相談表.png

saikenichiran.png

Contents menu

吉田瑞彦法律事務所概要(岩手県盛岡市中央通1-11-17 第2大通ビル2階)
アクセスマップ
対応エリア
当事務所の運営サイト

吉田瑞彦法律事務所 事務所サイトはこちら Google+

対応地域

盛岡市をはじめとする岩手県全域

盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市、雫石町、、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町、西和賀町、金ケ崎町、平泉町、住田町、大槌町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町・・など

青森県、秋田県、山形県、宮城県、福島県にも対応