契約書作成のメリット

契約書作成やチェックを弁護士に依頼することは、以下のメリットがあります。

①貴社の利益の確保

契約は、利害関係が対立する可能性がある当事者間の権利義務を定めるものです。

契約自由の原則に従い、法律に違反しない限り、一方の当事者にとって有利な内容(不利な内容)を盛り込むことも可能です。

市販の契約書の雛形では、中立的な立場で汎用性が高いことが重視されて作成されていることが多いため、契約に至る経緯、特記事項などの取引の実態を的確に反映できていない場合がほとんどです。

弁護士に契約書の作成を依頼した場合は、当事者の関係も考慮に入れながら、契約違反の場合の対処も視野に入れて作成をしますので、当該契約に特有の事情を含め、より取引の実態に即した契約書を作成することが可能です。

また、契約書の作成に当たっては、当該条項が法規に違反していないかどうかのチェックも合わせて実施しますので、弁護士に依頼することによリ、法律に違反しない範囲で最大限有利な契約書を作成することができるようになります。

②将来のトラブルを回避できる

契約書の雛形は、汎用性が要求された雛形であることがほとんどです。そして、契約条項の具体的内容が暖昧なものが多いのが実情です。例えば、債務の履行方法について「当事者間の協議の上決定する」と定めている場合もありますが、そのままでは契約の拘束力の意味が損なわれてしまいます。弁護士に契約書を作成依頼することにより、条項を明確化し、将来発生する可能性があるトラブルを回避することが可能です。

契約書についてはこちらもご覧下さい

●契約書作成の注意点 ●契約書作成のメリット
●契約書に関するトラブルに対する対処法